まこの趣味ブログ

ゲームのことばかり書いてるブログになります

【アシュテ】絆魂の秘境 虚空 第4層について

こんにちわ〜(*・ω・)ノ

 

 

6月10日のアップデートで絆魂の秘境の虚空4が新しいステージとして追加されましたね(*´꒳`*)

今回はこれのギミックなどを調べてみましたので良かったら参考にしてみてください(*・ω・)ノ

 

 

 

 

 

クエストについて

f:id:maco_shumi:20200613065018j:plain

今回追加された虚空4は虚空3の報酬に追加で新カードの「ルーロン」と「金カードの欠片Ⅳ」が入手可能なクエストとなりますので可能な方は挑戦した方が良いクエストだと思います!

 

ただし、絆魂の秘境には進入条件がありますのでそちらだけ注意が必要です!

 

 

進入条件について

f:id:maco_shumi:20200614151445j:image

虚空4には進入条件があり条件を満たしていない場合、クエストの受注が出来ない為、注意か必要です!

 

ソロの条件

  • キャラクターレベル90以上
  • 絆魂の秘境 虚空 第3層のクリア

 

PT進入条件

  • キャラクターレベル90以上
  • 絆魂の秘境 紅葉 第6層のクリア

 

進入条件は以上となります!

 

 

 

ギミックについて

3フロアからなるクエストでギミックを調べてみたところあまり難しくなく攻撃も簡単に避けたり耐えたり可能なクエストだと思いますので虚空3がクリア可能な方はこちらもクリア可能かなと感じました(*´꒳`*)

 

ギミックに付きましては下記に記載していきますので良かったら参考にしてみてください(*・ω・)ノ

 

 

 

中ボス「氷火の祭司」

f:id:maco_shumi:20200614144328j:image

2フロア目の魔物を撃破すると出てくるボスです!

ギミックとしては少なくHPもあまり多くないので火力のある方ならギミックを無視して進む事も可能だと思います(*・ω・)ノ

 

確認出来たギミックを記載していきますので良かったら参考にしてみてください(*´꒳`*)

 

 

円形の赤床

f:id:maco_shumi:20200614144758g:image

こちらはターゲットとなっている人に向かって円形の赤床が出現しその範囲内の人に向かって攻撃をしてきます!

赤床が出現してから3秒後の攻撃となりますので避けるには十分な余裕があると思います(*´꒳`*)

 

 

氷と火の力をくれ!

f:id:maco_shumi:20200614144937j:image

こちらのテロップが出現後に左に氷のライン、右に炎のラインが出現しその後に2種類の玉がプレイヤーに向かって飛んできてそれに当たるとそれぞれダメージや凍結状態となります!

 

 

火の玉

こちらはプレイヤーに当たるとダメージが入ります!

 

f:id:maco_shumi:20200614150012g:image

回避方法としては左に出現した氷のラインの上に火の玉を誘導すれば消滅します!

 

 

氷の玉

こちらはプレイヤーに当たると2.5秒ほど凍結状態となります!

 

f:id:maco_shumi:20200614145605g:image

凍結中に赤床攻撃などが当たってしまう事もありますので注意が必要だと思います!

回避方法としては右に出現した炎のラインの上に火の玉を誘導すれば消滅します!

 

 

 

最終ボス「スケルトンドラゴン」

f:id:maco_shumi:20200614150358j:image

攻撃が分かりやすくボスにスタンを与える方法もありますのでクリアはしやすいと思いました(*´꒳`*)

こちらも分かった範囲でギミックを記載しますので良かったら参考にしてみてください!

 

 

基本的な情報

f:id:maco_shumi:20200614151116p:image

スケルトンドラゴンは形態変化をして火と氷の2種類のドラゴンになります!

1ゲージを削る毎に形態を変化すると思われます!

※こちらは何度か試しましたが少し分かりずらかったのでもしかしたら違う可能性もあります(ノД`)

 

また、左にファイアーボールと右にアイスボールがありますがこちらの使い道は下記に記載したいと思います(*´꒳`*)

 

 

火のスケルトンドラゴン

f:id:maco_shumi:20200614151136j:image

火のスケルトンドラゴンは火傷などがありますのでダメージ管理が難しいと思いますので攻撃を避ける事に専念した方が良いかと思います(´・ω・`)

確認出来たギミックについては下記に記載したいと思います!

 

 

アイスボール

f:id:maco_shumi:20200614151859g:image

火のスケルトンドラゴンの形態の時にアイスボールを破壊するとスケルトンドラゴンは5秒間のスタン状態となりますのでタイミングなど合わせて攻撃するとギミックも避ける事が出来ますので使用のタイミングなどか考えて使用すると良いかもしれません(´・ω・`)

 

また、下記の記載する赤床の罠(火)も消す事が出来ます!

 

 

赤床の罠(火)

f:id:maco_shumi:20200614153054j:image

定期的に赤床が出現し円形の炎の罠が出現します!

こちらを踏むと火傷のような状態となり5秒間で1秒に1度ダメージが入ります!

 

こちらは上記のアイスボールを破壊する事で消す事が出来ますのでタイミングをみて消すと良いかと思います!

 

 

スケルトンドラゴンは火の力をためている

f:id:maco_shumi:20200614153430j:image

こちらの攻撃はテロップ出現してから5秒後に攻撃があります!

こちらは色々試してみましたが回避が出来ない全体攻撃になるかと思います!

 

テロップが出現してからアイスボールを破壊してスケルトンドラゴンをスタンさせれば全体攻撃を阻止する事が可能です!

 

 

氷のスケルトンドラゴン

f:id:maco_shumi:20200614151151j:image

こちらは火のスケルトンドラゴンと基本的には同じですが細かなところが違いますのでこちらも記載していきたいと思います!

 

 

ファイアーボール

f:id:maco_shumi:20200614152413g:image

火のスケルトンドラゴンと同じく氷のスケルトンドラゴンの形態の時にファイヤーボールを破壊するとスケルトンドラゴンは5秒間のスタン状態となります!

こちらも使用のタイミングを合わせて使用すると良いかと思います!

 

 

赤床の罠(氷)

f:id:maco_shumi:20200614153215j:image

定期的に赤床が出現し円形の氷の罠が出現します!

こちらを踏むと移動速度が5秒間遅くなります!

 

ダメージはありませんがファイヤーボールへの撃破が遅くなったりなどありますのでなるべく踏まないようにすると良いかと思います!

 

こちらもアイスボールと同じくファイヤーボールを破壊する事で消す事が出来ますのでタイミングをみて消すと良いかと思います!

 

 

スケルトンドラゴンは氷の力をためている

f:id:maco_shumi:20200614153412j:image

こちらの攻撃はテロップ出現してから5秒後に攻撃があります!

こちらも回避は不可の攻撃みたいでしたのでテロップが出現してからファイヤーボールを破壊してスケルトンドラゴンをスタンさせれば全体攻撃を阻止する事が可能です!

 

 

十字の赤床

f:id:maco_shumi:20200614153114j:image

こちらは火と氷の両方のスケルトンドラゴンでも使用してくる攻撃で十字の赤床が出現し3秒後に攻撃してきます!

避けるには難しくないので避けると良いかと思います!

 

 

 

最後に

確認出来たギミックについては以上になります!

虚空の第4層は3層より火力も必要なく強力な攻撃も無いですが連続的に攻撃をしてくるのでそちらを耐える様にすればクリアする事は出来ると思います!

日課としても報酬がすごく良いので是非クリアを目指して頑張りましょう(*´꒳`*)

 

ツイッターもやってますので良かったらフォローお願いします(*´꒳`*)

分からない事などあればわかる範囲でお答えしますのでご質問ください!

 

それじゃまたね〜(*・ω・)ノ