まこの趣味ブログ

ゲームのことばかり書いてるブログになります

【アシュテ】武装の秘境 焔の章について

こんにちわ〜(*・ω・)ノ

 

 

2020年6月24日のアッシュテイルのアップデートで新しく実装された武装の秘境 焔の章の攻略方法などについて調べてみましたので分かった範囲で記載させて頂きまし(*´꒳`*)

 

良かったら参考にしてみて下さい!

 

 

 

 

 

 

焔の章について

f:id:maco_shumi:20200628020958j:image

アップデートで追加された焔ですがこちらの章から「装備の証・天(Lv.95装備の証)」を入手する事が出来ます(*´꒳`*)

また、龍や桜の章と同じくガイヤ石も手に入りますので証や装備などが手に入りやすくなると思います!

 

また、今回から通行証が1日2枚購入可能となりましたのでガイヤ石を気にして回数の制限を掛けなくても1日300の上限まで必ず貯めれるようになってますので通行証は気にせず使っていく方が良いかと思います(*´꒳`*)

※レベルにより変わっている可能性はあります

 

焔の読み方について私も分からなかったのでツイッターでアンケートをしてみましたら「ほむら」と読む方が多いみたいです_φ(・_・

 

アンケートに参加して頂いた方感謝します(。-人-。)

 

 

 

ギミックについて

焔の章は8つの部屋に別れており5つ目の部屋に中ボスの「ウォレス」と8つ目の部屋に最終ボスの「鳳凰」がいており、それぞれギミックがありますのでそれぞれ分かった範囲でギミックを記載させて頂きますので良かったら参考にしてみて下さい(*´꒳`*)

 

 

 

中ボス「ウォレス」 

ウォレスは攻撃の範囲が広めですが気をつけて挑めば倒される事はないと思います!

途中で使用してくる広範囲の強攻撃もありますのでHPの管理は必要になって来るかと思います!

 

 

ボス前方の赤床

f:id:maco_shumi:20200628001702g:image

こちらは赤床出現後3秒後に前方への斬撃を飛ばして来る攻撃になります!

攻撃範囲は狭いので避けやすい攻撃にはなると思います!

 

 

円形の赤床

f:id:maco_shumi:20200628002014g:image

こちらは円形の赤床が出現してから2秒後に連続ヒットのある攻撃があります!

こちらも攻撃範囲が狭いので避けやすい攻撃になると思います!

 

 

四象の法陣よ、四方より解き放たれよ!

f:id:maco_shumi:20200628002404j:image

1.5ゲージ以上削ったら使用してくる攻撃です!

 

f:id:maco_shumi:20200628002439j:image

最初に赤床が出現しますのでこちらの中にいてるとダメージが入ります(ノД`)

 

f:id:maco_shumi:20200628002448j:image

次に真ん中から4方向に玉が分散されて赤床が出現します!

赤床の出現してから4秒後にダメージが入ります!

少し範囲が広めですが時間に余裕がある為、避けると良いかと思います!

 

 

f:id:maco_shumi:20200628002759g:image

また、残りHPが2ゲージ以下になると分散する玉の間に斬撃を放つ攻撃もあるので注意が必要です!

 

 

五行爆裂、万物を壊せ

f:id:maco_shumi:20200628003018j:image

こちらは5つの玉が出現し2秒後から1秒に1個爆発しる回避不可の攻撃になります!

手前のステージに避けに行ったりしても当たりましたのでかなり広範囲の攻撃になると思います!

 

ダメージとしては「最大HP(戦騎除く)の16%」の固定ダメージの攻撃を5回してきますのでHP満タンであれば誰でも耐える事が出来るようにはなっています!

 

f:id:maco_shumi:20200628003247j:image

例であげますとこの時の私の最大HPが「3,123,835」にあります!

 

f:id:maco_shumi:20200628003329j:image

3,123,835×16%≒499,813(小数点切り捨て)が1発のダメージとなります!

 

なので最大HPの約8割がダメージとして入る攻撃となっていますので攻撃がくる前にHPを満タンにしておくか足りなければ変身など使用して耐えると良いかと思います!

 

 

 

最終ボス「鳳凰」

こちらは近接職の方だと少しダメージを多く受けてしまうギミックがありますので注意が必要です!

 

 

ボス前方の赤床

f:id:maco_shumi:20200628005912j:image

こちらは前方少し広範囲に赤床が出現して2秒後に羽を飛ばして来る攻撃をしてきます!

赤床自体は狭い直線状の物が5つ出現しますのでかなり避けやすい攻撃になると思います!

 

 

全方向への赤床

f:id:maco_shumi:20200628005925j:image

こちらは上記のギミックの全方向へ向けて攻撃をして来るモノとなります!

羽の攻撃は連続3回してきますが避けるスペースは沢山ありますので余裕を持っておいても大丈夫だと思います!

 

 

涅槃の火を食らえ!

f:id:maco_shumi:20200628005938j:image

こちらは中ボスの「五行爆裂」と同じく広範囲に「総HP(戦騎除く)の16%」の固定ダメージの攻撃を5回してきます!

こちらも約8割のHPを残しておくか足りなければ変身など使用して耐えると良いかと思います!

 

 

鳳凰の火の衣

f:id:maco_shumi:20200628010022j:image

鳳凰が定期的に自分の周りに約10秒間火の衣をつける事があります!

こちらは接触すると連続ダメージがありますので特に近接職の方などは注意する必要があると思います!

 

 

あなたたちに火の衣を授けよう!

f:id:maco_shumi:20200628010214j:image

こちらは上記のギミックの火の衣のプレイヤー版のようなモノとなります!

他のプレイヤーこちらに近づき接触するとダメージが入りますのでこちらがついている間は他のプレイヤーに近づかないように注意が必要となります!

 

 

火の鳥から火の衣を、血の鳥から鮮血を捧げよ

こちらはラストワンゲージになった際にこちらのテロップが出現し鳳凰が中央に行き左右に2匹の鳥が出現し鳳凰に火の衣が着きます!

左右の鳥もそれぞれギミックを持っていますのでこちらも記載します!

 

フレアバード

f:id:maco_shumi:20200628010553j:image

この鳥は左の赤い鳥になりますがこちらを倒すと倒した10秒後に鳳凰に着いている火の衣を剥がすことが出来ます!

ただ、こちらの記載している10秒に関しましては色々ためしてみましたがその時その時により火の衣が消えるタイミングがかなり前後しますのでフレアバードの波動が出たタイミングから12秒後の可能性もあり、詳しくは分かっておりませんのでわかり次第修正します!

 

ブラッドバード

f:id:maco_shumi:20200628011152j:image

この鳥は右の青い鳥になりますが5秒に1度、鳳凰のHPを回復させる波動を放ちます!

 

 

 

最後に

今回の武装は桜より簡単と言われる方もいらっしゃいますがボスのHPなどを見ると確かに桜とあまり変わっていませので火力で押し切ることの出来る方は簡単に思える方も多いと思いますが、ギミック全体を見る限りHP管理の必要性や連続攻撃などがかなり多いので難易度としては上がっていると思います!

推奨戦力ギリギリの方は回復職と盾の両方をパーティに入れて挑むと少し動きやすいのかなと感じました!

 

なかなか勝てない方もこちらの報酬は凄くいいので諦めず頑張ってクリアしましょう"(ノ*>∀<)ノ

 

 

また、ギミックに関しては何度か入って確認してはいますが少しおかしい部分とかあれば教えて頂きたいです(。-人-。)

ツイッターもやってますので良かったらフォローお願いします(∩´∀`∩)

 

それじゃまたね〜(。・ω・)ノ゙