まこの趣味ブログ

ゲームのことばかり書いてるブログになります

【アシュテ】霧の回廊 ハートクイーン攻略(低画質版)

こんにちわ〜(*´꒳`*)

 

 

先日ハートクイーンのまとめを上げましたがGIFの容量が大きくて私のスマホでもたまに読み込まなかったので容量を10分の1まで軽くしたモノもアップしてきます(*´꒳`*)

 

GIFが小さくなってしまってカクカクなので分かりにくいと言う方は前回の記事を参考にしてみてください(*・ω・)ノ

文章はまるっきり一緒となっています(*´꒳`*)

www.maco-shumi.info

 

 

 

 

 

 

霧の回廊について

f:id:maco_shumi:20200604152525j:image

霧の回廊は75レベル以上になると行くことの出来るクエストになります!

こちらのクエストではアクセサリーと呼ばれる装備が手に入りかなりの戦力アップをすることが出来ますのでかなりお勧めのクエストになります╰(*´︶`*)╯

 

アクセサリーについてはこちらの記事に記載してますので良かったらこちらも参考にしてみてください(*´꒳`*)

www.maco-shumi.info

 

 

霧の回廊の基本①

f:id:maco_shumi:20200604152022j:image

霧の回廊には「ハード」と「EX」がありそれぞれ推奨戦力が設定されておりパーティ内の一番低い戦力の人が推奨戦力よりも低くなるにつれて敵が強くなっていきますのでこちらは注意が必要となります!

 

たまにパーティ内の戦力差と誤解されている方もいらっしゃいますが霧の回廊の始まった当初は戦力差だった可能性もありますが今は戦力差は関係ありませんので誤解なさらないようにしてください(*´꒳`*)

 

 

霧の回廊の基本②

f:id:maco_shumi:20200604152445j:image

霧の回廊では報酬取得可能回数が設定されており、月曜日の5時に2回分が追加され最大6回分まで貯める事が出来ますφ(・ω・`)メモメモ

 

回数が6回になってしまっている方は月曜日に追加されなくなりますので消費する事をお勧めします(*・ω・)ノ

 

 

霧の回廊の基本③

f:id:maco_shumi:20200604152732j:image

他のクエストと違い霧の回廊には途中報酬があります╰(*´︶`*)╯

 

全てのボスをクリアが出来なくても途中のボスで報酬を貰う事が出来ますのでもし、ハードでもクリアが出来なかった場合も進捗リセットをすればまた一から報酬をもらう事が出来ますので全てクリア出来なくて諦めて回数を上限にするともったいないので全てクリア出来ない場合は進捗リセットも一つの方法として覚えておいて頂きたいです(*´꒳`*)

 

また、少し面倒な方法ですが途中のボスはEXでクリア出来るが最終ボスがハードでしかクリア出来ない方は途中EXまで行き戻るで一度クエストから出てハードで1から行けば途中のボスはEXの報酬、ボスはハードの報酬といった形で貰うことも出来ますので時間がある方は試してみてください(*´꒳`*)

 

 

 

ハートクイーンの攻略の流れについて

f:id:maco_shumi:20200604152625j:image

ハートクイーンではまず始めに魔物が出てきますのでそちらを倒すと左右の壁がなくなりどちらかに進む事ができる様になります!

進む順番は右ルート、左ルートのどちらからでも大丈夫です(*´꒳`*)

 

f:id:maco_shumi:20200605094228j:image

左右のルートをクリアすると先に塔がありそちらを左右共に点灯することにより真ん中のボスへのルートの開放が可能となります!

 

ボスは全部で4体いますが全てのボスで共通として全滅またはボスのエリアから離れるとHPが全回復しますのでこちらは注意が必要になると思います(ノД`)

(たまに回復しない時もあります)

 

左右のルートも最終ボスもギミックがそれぞれありますのでそちらについても記載しますのでよければご参考にしてみてください(*´꒳`*)

 

 

 

左ルート

左ルートは戦力的に余裕があればギミックを無視してもクリアは可能かと思いますが戦力的にギリギリの場合はパーティメンバーと協力が必要な場合もありますのでギミックを理解する事も必要になる可能性もあります!

少し間違いがあるかもしれませんがギミック一覧を記載しますので良かったら参考にしてみてください(*´꒳`*)

 

 

1部屋目「炎の柱の部屋」

f:id:maco_shumi:20200604152837j:image

こちらは床と左右から炎の柱が出現し当たるとダメージが入りますので避けながら進む必要があります!

 

f:id:maco_shumi:20200604152937j:image

炎の柱を抜けると左にタイロッドがありますのでこちらを起動すると炎の柱のギミックは停止します!

 

場合によっては炎の柱を抜けてボスに入る前にプリーストの方にHPを回復してもらうのも必要になってくる場合もありますのでその場合はプリーストの方にお声かけしておくと良いと思います(*´꒳`*)

 

また、HPが足りず炎の柱を抜ける事が出来ない方はタイロッド起動するまで手前で待っていても良いと思いますのでその場合は始まる前にパーティメンバーにお声かけするといいと思います(∩´∀`∩)

 

 

2部屋目「マヤ」

f:id:maco_shumi:20200604155309j:image

マヤのギミックは少し面倒で分かりづらかったのでこちらであっているかはっきりしていませんがわかった範囲で記載します|ω・)

 

 

全てを呑み込むほどの輝き

こちらのテロップが出現してから15秒後に全体攻撃が飛んできます!

全体攻撃を回避するためには部屋の手前のマジックアイテムを起動し2つの魔法陣を出現させます!

 

f:id:maco_shumi:20200610081010g:plain

出現させたら右の魔法陣に入り闇のオバケとなりスキルを使用する事で全体攻撃を防ぐ事が出来ます!

 

こちらのスキルはメンバーにも反映されるため1人がマジックアイテムを起動させる人、1人が闇のオバケになりみんなを守る人に別れるように事前に打ち合わせしておくとスムーズに行くと思います(*´꒳`*)

 

 

シャドウデーモンのブレス攻撃が発動する

こちらのテロップが出現するとカオスシャドーが出現します!

カオスシャドーは5秒毎に全体攻撃をしてくる為、早めの対処が必要となります!

 

f:id:maco_shumi:20200610081912g:plain

上記のギミックと同じように部屋の手前の魔法陣を起動させてこちらは左の魔法陣に入り光のオバケとなりカオスシャドーに向けてスキルを撃てば倒す事が可能です!

 

こちらのスキルは思ったよりも範囲が狭かったのでなるべく近づいて撃つと良いかと思います(∩´∀`∩)

 

 

 

右ルート

こちらも左ルートと同じくパーティメンバーと協力が必要になる部分があります!

 

こちらのギミックを理解していないとクリア出来ない可能性もあります!

 

 

1部屋目「クリエ」

f:id:maco_shumi:20200604153358j:image

最初の部屋のクリエはスタン攻撃が多めですがギミックは少ないので簡単に覚えられると思います(*´꒳`*)

 

 

ルーンを拾って、道を切り開く

f:id:maco_shumi:20200604153145j:image

こちらはクリエの部屋の手前にルーンを拾う事でこの後に記載するギミックの「静かにして!」でスタン状態にならない様になります!

 

こちらは30秒後に復活して2人まで拾う事が出来ますのでこの後のボスで死なない人、スタン解除のスキルを持ってない人が拾うとクリエを倒しやすいと思います(`・ω・´)ゞ!!

 

ルーンを拾う事が出来るのは2人までですが、また30秒待てばルーンが復活し、拾う事が出来ますが3人の内、1人はスタンに掛かるみたいですので2人拾ったら触らない方が良いと思います!

 

※こちらで注意が必要な事があり、拾っている人をAとして別の人をBとした時にAが拾ったタイミングでBがAに重なって立ってしまうとAではなくBが拾ってしまうバグ?がたまに起きてしまう事がたまにありますので誰かが拾っている時、もしくはルーンの台の上に誰かいる時は近づかない様にすると良いかと思いますφ(・ω・`)メモメモ

 

 

 静かにして!

f:id:maco_shumi:20200604154008j:image

こちらのテロップが表示されたら先ほどのルーンを取った人以外がスタン状態となり15秒後に赤床の上にいる人にユニコーンが突進してくる攻撃をしてきます!

 

f:id:maco_shumi:20200604153951j:image

ルーンを拾った人もしくはスタンをスキルなどで解除出来る人は右上の浄化スイッチを起動させてメンバー全員をスタンを解除する必要があります!

 

こちらの浄化スイッチは起動してから15秒は使用出来なくなるので「静かにして!」が表示されていない時に間違って使用しない様に注意してください!

 

f:id:maco_shumi:20200604154122j:image

ユニコーンの突進の5秒後にターゲットになっている人に向けて範囲攻撃がありますのでターゲットになっている人はメンバーがいない場所に移動して他の人に当たらない様に注意しましょう!

 

f:id:maco_shumi:20200604154024j:image

また、クリエのHPが半分近くまで減っていた場合はクリエが再出現後すぐにターゲットに向けて赤床が出現しこちらの上に立っていたプレイヤーはスタン状態となりますのでこちらは避ける準備をしておくよ良いかと思います!

 

また、こちらのスタンはルーンや浄化スイッチでは解除出来ませんので解除スキルを使用するか解除されるのを待つしかありません!

 

 

2部屋目「シルブ」

f:id:maco_shumi:20200604154216j:image

こちらは3部屋に別れて3体のシルブを撃破する事でクリアする事が出来ます!

 

特にシルブ自体にはギミックがありませんが部屋に入る時に注意が必要ですので下記の事は覚えておくと良いかと思います!

 

f:id:maco_shumi:20200604154330j:image

部屋に入ると手前に魔法陣が設置されておりこちらを踏む事で左隣の部屋(一番左の部屋は一番右の部屋)のシルブのシールドが剥がされます!

 

シールドはダメ耐性があるのかダメージが通らない為、魔法陣を踏まないと倒すのが大変になりますのでこちらは必ず踏む様にしましょう!

 

 

 

真ん中ルート「チェリー」

f:id:maco_shumi:20200604154423j:image

こちらは私もなかなかクリア出来なかった場所になりますがギミックを把握出来ていると案外簡単にクリアできる可能性もありますので分かっている範囲でギミックを記載していきたいと思いますので良かったらこちらも参考にしてみてください!

 

 

基本的な攻撃パターン

チェリーは基本的な攻撃パターンがあり攻撃を避ける事が出来ますのでこちらは把握しておくと楽だと思います!

 

通常攻撃①

f:id:maco_shumi:20200610081503g:plain

チェリーの周りのプレイヤーにダメージのある攻撃をしてきます!

 

通常攻撃②

f:id:maco_shumi:20200610081631g:plain

チェリーの正面に大ダメージの攻撃をしてきます!

場合によってはこちらで撃破されてしまう事がありますチェリーの正面に立つときは注意が必要です!

 

よくするの攻撃の避け方

f:id:maco_shumi:20200610080553g:plain

これは私がよくする攻撃の避け方ですが・・・

基本的には上記の通常攻撃①と②を交互に使用してきます!

通常攻撃②はターゲットになっている方がタイミングよく避ければ簡単に回避出来ますので慣れることも重要になってくるかもしれません!

 

また、HP吸収や回復スキルを狙う場合は通常攻撃②の攻撃の体勢になった時にするとやりやすいかもしれません!

 

 

 

スターキャンディをくらえ!

f:id:maco_shumi:20200604154545j:image

こちらはチェリーが中央の位置に移動して扇状にスターキャンディを放つ攻撃で1つ1つのダメージは少ないですが近距離にいてかなりして多くのキャンディに当たると最悪の場合撃破される可能性もありますのでチェリーがステージの中央に移動したらチェリーより後ろに行くと良いかと思います!

 

ただ、チェリーの後ろでも密着する様に立つとたまにキャンディに当たってしまう場合がありますので一人分の距離を置くと良いかも知れません!

 

 

トランプであなたの運命を決めてあげるわ!

f:id:maco_shumi:20200604154706j:image

チェリーの頭の上に3枚のトランプが出現します!

数秒後に絵柄が表示されますのでスペードのトランプが表示され「スペードの兵士を倒せ!」と表示されればステージの赤い側へ移動すれば攻撃を避ける事ができ逆にハートのトランプが表示され「ハートの兵士を倒せ!」と表示されればステージの黒い方へ移動すれば攻撃が当たりませんのでトランプを確認すれば確実に避けられると思います!

 

 

頭の上のハートとスペード

f:id:maco_shumi:20200604154824j:image

プレイヤーの頭の上にハートもしくはスペードのマークがつく時があります!

 

f:id:maco_shumi:20200604155037j:image

ハートがついたプレイヤーの場所にデビルラビットが出現し定期的にハートを投げてくる攻撃をしてくるので早めに撃破しましょう!

スペードがついたプレイヤーの場所に紫の玉が出現し紫の玉の周辺に定期的にダメージが入りますのでスペードがついたプレイヤーは他のプレイヤーがいない場所まで移動して紫玉を遠くに置く様にすると良いと思います!

 

 

兵士たちよ!彼らに罰を与えよ!

f:id:maco_shumi:20200604154851j:image

こちらのテロップが表示されたらチェリーはステージの奥に移動しステージの真ん中に半透明の壁が出現し各ステージの奥に2体のトランプ兵が出現します!

 

このトランプ兵をテロップ表示後35秒以内に撃破しなければ「もおお全部消えちゃえ!」とテロップが表示され即死の攻撃が飛んできますのでトランプ兵を倒す様に頑張りましょう!

 

 

攻撃の一連の流れ

この他にも定期的に赤床が出現する攻撃があります!

通常攻撃と赤床の攻撃と上記に記載した攻撃をしてきますのでこちらを避けながら攻撃すればクリアできると思います!

 

慣れることも必要だと思いますので頑張りましょう(*´꒳`*)

 

 

 

暗黙のルール

私だけかもしれませんが霧の回廊の暗黙のルールとして1回の募集で挑戦する回数は2回までと言うものがあると思っています!

こちらは月曜日に2回回数が増えるので1回だけの挑戦や3回以上の挑戦の場合は助っ人になってしまったり他のプレイヤーの回数が残ってしまう恐れがありますので予め集まったプレイヤーに伝えると良いかと思います!

 

私は始まる前に念のためにいつも「2回お願いします!」と伝えて始める様にしています!

 

また、ハード募集をしていてEXに変更する場合やEXのボスがクリア出来なくてハードに挑戦することになった場合もパーティメンバーに了解を取ると穏便に挑戦する事が出来ると思いますのでそちらの打ち合わせもしておくと良いかなと思います! 

 

 

 

最後に・・・

ハートクイーンはアクセサリー入手の為、誰しもが挑むクエストになりますがギミックが複雑で挑戦しづらいクエストだと思います!

ギミック把握の把握や事前の打ち合わせをしておけばスムーズに攻略できると思います(*´꒳`*)

 

事前の打ち合わせとしては・・・

・初めに左右どちらのルートから進むか

・クリエの部屋の手前のルーンは誰が取るか

・シルブの部屋は誰がどこに入るか

・マヤのマジックアイテムは誰が起動させるか

・チェリーの左右に別れてトランプ兵を倒す時誰がどちらを倒しに行くか

事前に決めてても良いと思うのは上記の内容かと思います!

 

戦力に余裕があれば打ち合わせ不要な部分もありますので全て確認して置く必要もあります!

 

私はクエスト中にシルブの部屋はどこに入ってもらいたいかだけをチャットで伝えています!

(たまに面倒で真ん中に入りますアピールだけしてる時も(笑))

 

ハートクイーンについては以上になります╰(*´︶`*)╯

また、わからない事とかあれば分かる範囲ではお答えしたいと思いますのでコメントか私のツイッターまでお願いします(*´꒳`*) 

 

それじゃまたね〜(*・ω・)ノ