まこの趣味ブログ

ゲームのことばかり書いてるブログになります

【アシュテ】霧の回廊 古城ライヴの攻略(初見)

皆さんこんにちわ〜(*・ω・)ノ

 

ギミックなどの修正箇所ありますので下の記事に書き直しています(。´・ω・)。´_ _)ペコリン

www.maco-shumi.info

 

2020年3月11日のアップデートで霧の回廊のアップデートがありましたので攻略してきました(*´꒳`*)

f:id:maco_shumi:20200311190846p:plain

ギミックが多かったので是非参考にしてみてください(*・ω・)ノ

 

 

 

 

 

 

メイド長−リーチェ

最初の雑魚敵を倒した先に最初のボスのリーチェがいますがあまりギミックが無い様です。

f:id:maco_shumi:20200311185327j:imagef:id:maco_shumi:20200311185450j:image

途中で「リーチェからのモーニングコールだよ!」と表示があり、2つの飲み物が出てきます。

「安心のミルク」と「元気なココア」の2種類で今回は「安心のミルク」を選択しました。

こちらの選択の結果はプレイヤー全員が睡眠状態となります。

f:id:maco_shumi:20200311185521j:image

その後リーチェが奥に行き「リーチェの特製のお茶でみんな元気だして!」と表示されリーチェの目の前にお茶が出てきます。

お茶の表示の前に粉砕してしまったのでお茶がどの様な物なのか見れませんでした( ˙-˙ )

その後はリーチェを倒すのみとなる様です。

 

 

 

2つの転移魔法陣

f:id:maco_shumi:20200311185759j:image

リーチェを倒した先に2つの転移魔法陣が出てきます。

右がパンデモニウム、左が祭壇の巨象となっています!

それぞれのギミックもなんとなく分かりましたので解説します!

 

 

庭園の番人-パンデモニウム

f:id:maco_shumi:20200311185829j:image

まず、左の転移魔法陣の先にいるパンデモニウムについて解説します。

f:id:maco_shumi:20200311185813j:image

闘うエリアが9マスに分かれており草の生えた緑のマスが定期的にダメージがあるので草の生えていない土のエリアで闘うと様にしましょう。

f:id:maco_shumi:20200311185846j:imagef:id:maco_shumi:20200311185854j:image

途中で右上にワープホールが出てきますのでそちらに入ると「門の番人」が出てきますのでそちらを倒しましょう!

尚、今回も表示が出る前に倒しちゃったので姿は見てません( ˙-˙ )

後はこちらも後は攻撃して倒すのみの様です。

 

 

祭壇の巨像

f:id:maco_shumi:20200311190259j:image

右の転移魔法陣に入ると奥に祭壇があります。

そちらを起動した人が魔法台というエリアに移動します。

f:id:maco_shumi:20200311190308j:image

エリアに移動した人は援護して敵を倒す役目になります。

f:id:maco_shumi:20200311190316j:image

こちらは火力職の人が入ると敵へのダメージも多い様ですので入る人は決めておいた方が良いかと思います。

エリアに入っている人がボスを倒すのみとなりますのでこちらの場所は案外簡単に終わると思います。

 

 

 

ハッピーアイドル-アリティア

f:id:maco_shumi:20200311190335j:image

こちらが最終のボスになります。

ボスはギミックがいくつかある為、分けてご紹介します。

 

 

次の曲は○○○です!

f:id:maco_shumi:20200311190353j:image

手前にピンクの音符と青の音符が出てきます。

それと同時にアリティアが「次の曲は○○○です!」と表示されますので○○○の部分が

f:id:maco_shumi:20200311190421j:image

「青き叫び声」であれば青い音符

f:id:maco_shumi:20200311190353j:image

「甘酸っぱい告白」であればピンクの音符に触にいくようにしましょう!

頭の上に各色の音符が表示されていれば大丈夫です。

 

 

応援してくれてるみんなのために歌うよ〜!

f:id:maco_shumi:20200311190459j:image

アリティアの周りに5体の熱狂的なファンが出てきます!

f:id:maco_shumi:20200311190514j:image

熱狂的なファンを倒すとサイリウムを落としますので拾い上げてください!

火力がない人がいれば手伝ってあげる様にしなければ攻撃が飛んでくるまで時間が有りませんのでその辺りも注意が必要です。

f:id:maco_shumi:20200311190528j:image

「ファンじゃない子にはお・し・お・きだよ!」を表示が出てくるまでにサイリウムを拾えばファンとして見られるため攻撃が飛んで来なくなります。

取れなかった場合高火力の攻撃が飛んできますので即死となります。

こちらも誰がどの場所のファンを倒すか打ち合わせしておくと楽に進められると思います。

 

 

お別れの時間だよ。最後の曲を聞いてください!

f:id:maco_shumi:20200311190546j:image

こちらが表示された時に3つのマイクが表示されます。

このマイクを3とも取らなければ取っていない人全員即死の攻撃が飛んできますので事前に打ち合わせしておくと良いと思います。

 

後はギミックがランダムで出てくるのでそれに対応しながら倒すことが出来ます。

 

 

 

事前に打ち合わせが必要な場所

上記でも記載していましたが、事前に打ち合わせをしていたらスムーズにクエストをこなせると思いますので、

  • 祭壇の巨像の援護は誰が入るか
  • アリティアの熱狂的なファンは誰がどこを拾うか
  • アリティアのマイクは誰がどこを取るか

上記3点を押さえておけばクリアできると思います。

 

 

 

まとめ

ギミックは何度か行かなければ慣れないと思いますので数を熟す必要があると思います。

今回はハードを行った為、見れていないギミックなどもあるかもしれませんのでまた、情報頂けると幸いです。

後、運営さんの事前のアップデートの情報がなかったので私は回数がなく報酬を受け取ることが出来ませんでしたので涙が出そうです。゚(゚´ω`゚)゚。

 

また情報有りましたら都度修正をかけていきますので参考にしてみてください!

 

今回一緒に行って頂いた皆様ありがとうございました(о´∀`о)

それじゃまたね〜(*・ω・)ノ